「日本で最も美しい村」連合とは
特定非営利活動法人「日本で最も美しい村」連合は、フランスの「最も美しい村運動」をモデルとして、2005年10月に7つの自治体が集まって発足しました。
「日本で最も美しい村」連合は、すばらしい地域資源を持ちながら過疎にある美しい町村や地区が、自ら「日本で最も美しい村」であることを宣言し、以下のことに取り組んでいくための組織です。
- 自らの地域に誇りを持ち、将来にわたって美しい地域づくりを行うこと。
- 住民によるまちづくり活動を展開することで地域の活性化を図り、地域の自立を推進すること。
- 生活の営みにより作られてきた景観・環境を守り、これらを活用することで観光的付加価値を高め、地域の資源の保護と地域経済の発展に寄与すること。
2022年5月現在、北海道から沖縄県まで、61の町村・地域が加盟しています。
加盟の条件
1.人口が、概ね1万人以下であること。
2.地域資源が2つ以上あること。
- 景観
生活の営みにより作られた景観(伝統的なまちなみや里山・里海)
- 文化
昔ながらの祭りや芸能、郷土文化など
3.連合が評価する地域資源を活かす活動があること。
- 美しい景観に配慮したまちづくりを行っている。
- 住民による工夫した地域活動を行っている。
- 地域特有の工芸品や生活様式を頑なに守っている。
川根本町の地域資源
川根本町は、以下の2つの地域資源が評価され、2015年10月に加盟が認められました。
- 銘茶「川根茶」の茶園景観
- 国指定重要無形民俗文化財「徳山の盆踊」
経営戦略課 まちづくり推進室
〒428-0313 静岡県榛原郡川根本町上長尾627
電話番号:0547-56-2221
ファクス番号:0547-56-2235